訪問いただきありがとうございます!このブログはアラフォーながら、1人目妊活にチャレンジする夫婦の日常などを漫画にしています。
※リアルタイムではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ)
 
今日は日曜日~!

ちょいと間があきましたが
2017年☆沖縄行ってきたYO!-1-(異常気象)
の続きになります。

****************
沖縄旅行記2017_8
いやほんと!
いつもベンピーで困っている私にとって、これは革命的でした(大げさ)

たくさん食べ、さんぴん茶をがぶ飲み・・・これがよかったのでしょうか?


沖縄旅行記2017_9

沖縄旅行記2017_10
※ドラゴンフルーツの色でした☆

この日の予定は前回沖縄に来た際のリベンジ編。
まずは青の洞窟シュノーケリングへ!

なんでリベンジかというと、前回は洞窟に着いてすぐにカメラのバッテリーが切れるという初歩的ミスがあり、あまり写真が撮れなかったっちゅー事情なのです。

沖縄旅行記2017_11
沖縄旅行記2017_12

さあさあこの日の天気は曇り。
洞窟内の青さ加減は、正直前回の方がきれいでした(前回はスカッと晴れてた)

P1050158

青さは天気に左右されないと聞いたことがありますが・・・まあこんな日もあるってことで!

魚に餌やりタイム。

P1050163

餌に群がる魚たちよ・・・。って黒っぽい魚が多いな!

南国っぽいカラフルな魚をもっと見たいのにー!!エサアアアアアアア!!!!

P1050170


さて海に入りすでにぐったり。(体力ないぜアラフォー)
そんな日のお昼ご飯は海ぶどう丼です!

沖縄旅行記2017_13
あああ海ぶどう大好きだYO!そんな私にとって夢のようなDONでした。
んもうずっと前から食べたかったんですよー!

腹いっぱいになった後は
前回2人して具合が悪くなってしまい、途中で帰ったいわくつきの
美ら海水族館もリベンジ!

黒潮の海に見とれ・・・

DSC_1340


優雅に泳ぐウミガメを心ゆくまで撮影し・・・
DSC_1308


この日は1月5日。
ちょうど沖縄伝統の「ムーチーの日」でした。

ムーチーとはなんぞや?

これだ!!

沖縄旅行記2017_14
・・・え?いやあの写真はちょっとベロっぽいですけど、これがムーチーです!

ムーチーとは餅、鬼餅のことで、餅粉をこねて黒糖や紅芋で味付けしたものを月桃の葉っぱに包んで蒸した沖縄のお菓子の一種だそうです。

沖縄では家族でムーチーを食べて健康・長寿を祈願したり、厄払いをしたりするとのこと。いやぁ知らなかった!
スーパーに行ったら、いろんな味のムーチーが山積みになってましたよ。

葉にくっついちゃってすんごーーーく食べにくかったけど、甘くてウマイ!

沖縄旅行記2017_15
その土地ならではのイベントをちらっとでも味わえてよかったです。

沖縄旅行記、もちょっとだけ続きます。

続きはコチラ→2017年☆沖縄行ってきたYO!-3-(沖縄の聖地!)





↓LINEで更新情報を受け取れます☆


ランキング2か所参加中です。クリックして頂けると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ



海ぶどう食べたい。