訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。
このブログはアラフォーながら、1人目妊活にチャレンジする夫婦の日常などを漫画にしています。
※リアルタイムではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ)
 

サーフェス買ったった_1
サーフェス買ったった_2
サーフェス買ったった_4






サーフェス買ったった_5
サーフェス買ったった_6
そんなわけで、お絵かき&持ち歩き用にsurface pro4なる2in1パソコン(タブレット?)を買いました☆

休日リロさんがゲームや動画に夢中になっている時、背後で気楽にカキカキできるのが楽しいです!
平日も持ち歩いて図書館やらカフェやらに出かける機会が増えました。
放っとくとすぐ家にこもりがちシュッフーなのでいい傾向でっす!


さてコイツを買うまで、何を選ぶかどえりゃー迷いました。
最後まで候補に残ったのはsurface pro4とipad pro。

キーボード込だとそれほど重さは変わらないけど、外観はさすがipadの方がカコイイ。
デモ機のアポーペン(apple pencil)の描き心地もよかった・・・!!


でも、でも・・・結局最後の決め手はお絵かきソフト。

ペンタブを買ってから、家のPCでずっとお世話になっていたのはCLIP STUDIO PAINT PRO(クリスタ)というソフトです。

このソフトは確かipadでは使えないはず・・・となるとipadで描くときは別のソフトを使うしかない。えっまじで?

アラフォー女にまた別のソフトをイチから覚えろと・・・??
めんどくせぇぇ!いやだぁああ!

とまあそんなわけで、消去法でsurface pro4になった次第。
あとクリスタは有償ソフトですが2台までインストール可で、メインPCとサブPCのデータをクラウドで共有できます。

便利な世の中になったものだ・・・

あ、surfaceペンは1024筆圧感知で、apple pencilは2048筆圧感知です。
ど素人の私にはそこの違いはよくわからずです。

サーフェス買ったった_7
ペンが磁石で本体の側面にペトッとくっついてくれるんです!
地味~だけどなんか好き。

ちなみにクリスタを使うにはメモリ8GBが推奨されているので、その辺を満たすモデルを買いました。今のところ問題なく使えていますYO!


ランキング2か所参加中です。クリックして頂けると更新の励みになります! 
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓LINEで更新情報を受け取れます☆


三連休も中日ですな!
今日は「3月のライオン」を観に行く予定ですが、リロさんがへばっているのでどうなることやら。(まだ寝ている)