訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。

このブログは不妊治療を終えた夫婦のその後、日常やら猫との生活などを漫画にしています。 ※リアルタイムの話ではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ) 
コメントとメッセージをありがとうございます!
ひとつひとつにお返事できず申し訳ありませんが、全部嬉しく読ませていただいています(^^)
コメントなどで質問いただいた、「不妊治療の費用はどのくらいかかりましたか?」の質問にお答えします
不妊治療専門医に転院してからの費用をざっくりとになりますが



総額は466万ちょっと!
そのほか甲状腺関連の通院や鍼灸院の分を含めると500万近くになりそうです・・・

大きな負担となる不妊治療費

オットには毎年、確定申告の際にまとめた金額を伝えていましたが
あらためて総合計を伝えたらちょっとびびっていました。

あらためてどうでしょう・・・採卵回数の割には安いのか高いのか・・・?

でも私の場合移植まで行く卵が採れず、途中で終わってしまうパターンが多かったからこそこんな感じの金額でおさまっているのかなと。

でもでもやっぱり数字を目の当たりにするとッ!!高いぜ自由診療!!

ちなみにオットとはこんな話もしていました☆→【不妊治療反省話】不妊治療費は必要経費だった?
その他こんな質問にもお答えしています→【コメント返信】どうしてKLC(〇藤レディスクリニック)に行かないの?

質問返信


◆こちらから読者登録をするとLINEに更新通知が届きます
LINEお知らせボタン2

◆不妊治療ブログが書籍化されました

ランキング2か所参加中です。クリックして頂けると更新の励みになります
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ 
○●○●○●○●○●○●○●○●