訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。

このブログは不妊治療を終えた夫婦のその後、日常やら猫との生活などを漫画にしています。 ※リアルタイムの話ではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ) 
コメントとメッセージをありがとうございます。 
ひとつひとつにお返事できず申し訳ありませんが、全部嬉しく読ませていただいています(^^) 

今日はこちらの記事→実家の父から相談されたこと②ー可愛いなオイ

実家で姪のパソコンと液晶タブレットのセッティングを終えて夕方帰宅しようとしたとき、母から声をかけられました。「後姿がオバサンになったね」と!
「そりゃそうだよ、もう40歳過ぎてるんだし」とにこやかに言ってその場を去りましたが、夫と二人きりになって怒りがゴゴゴゴと湧いてきました。

悪気はない実母の言葉

「悪気のない発言」てわかってるんですがどうしても気になっちゃうんですよ・・・

これはもうずっと以前から母はこうなので変わることはないでしょうし、わかっちゃいるけどッ!

前にもどこかに書いたかもしれませんが

母は自分で家族に対する自分の発言を軽視しているところがあるようで

「自分がこんなことを言っても相手にはそれほど影響しない、気にしないだろう」

と思ってるんじゃないかと・・・。

そんなこと全然ないんだけどな~。

そう言っても右から左へと流されているのが丸わかりで悲しす・・・(;^_^A

いくつになっても、親の言葉は影響力があるな~と再確認したお話でした。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
【9/19追記】
不妊治療の体験記としてスタートした当ブログですが、時間とともに内容が変わりつつあります。

そこで現在訪問いただいている皆さまにご意見をいただきたくアンケートを作ってみました(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
不妊治療と妊活漫画

◆こちらから読者登録をするとLINEに更新通知が届きます
LINEお知らせボタン2

◆Twitterでも更新をお知らせしています
ブログバナー用_Twitterでお知らせボタン

サブブログも更新しています☆


◆不妊治療ブログが書籍化されました

◆ランキング2か所参加中です。クリック頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●