訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。

このブログはアラフォーながら、1人目妊活にチャレンジする夫婦の日常などを漫画にしています。 ※リアルタイムではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ) 
今日はメッセージで質問頂いた件、不妊治療に関するお金のお話です☆
不妊治療に関するお金アレコレ_1
不妊治療に関するお金アレコレ_2
不妊治療に関するお金アレコレ_3
ものすごくざっくり説明でスミマセン!
詳しく細かく書こうとするともう書ききれなくて・・・苦肉の策でこうなりました(;´・ω・)

助成を受けられる条件や必要書類などは地域によって変わる場合もあるので、お住まいの県や自治体のHPを確認下さいね。

で、それでもよくわからん場合は直接聞いちゃった方が確実です。私も何度も電話しました・・・。

たまに人工授精やタイミング法でも助成してくれる自治体もあると聞きますんで、気になる方はぜひ確認下さい(^^

あともういっこよく質問される「助成金を申請していますか?」についてですが、何度か申請してましたが治療が長引くうちに所得で引っかかるようになり、今は対象外になりました。

医療費控除の申請は毎年やっています。
はじめは「うえ~難しい~メンドクサイ~」と唸っていましたが今となっては手慣れたもんです(慣れたくない)

1月1日~12月31日の1年間で、自分と家族の医療費が「10万を超えた分から上限200万」までが対象です。高度治療をやっていたらあっという間に10万超えますもんね・・・。


ランキング2か所参加中です。クリックして頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ

↓LINEで更新情報を受け取るにはコチラ☆
読者登録ボタン
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
こんな感じのお答え漫画になりましたが・・・大丈夫かなー答えになってるかな??

質問をくれた方が今も読んでくれているのかはわかりませんが、少しでもお役に立つところがあればうれしいでっす!

それでは楽しい週末を~!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-