海原こうめと申します。訪問いただきありがとうございます!このブログはアラフォーながら、1人目妊活にチャレンジする夫婦の日常などを漫画にしています。
このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ)
このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ)
妊活、不妊に無関心だった頃
私たち夫婦が結婚したのは
・こうめ(私)→33歳
・リロさん(夫)→31歳の頃です。
この頃は「妊活」のにの字もなく、「不妊」なんて頭をよぎることもなく、欲望のままに!という超シンプルな新婚夫婦でした。
交際半年ほどで入籍したので、なかなか恋人気分wが抜けずというのもありました。
「まだ子供はいいよね~まずは二人でできることを楽しもう!」「あちこち旅行も行きたいし、落ち着いたらそのうちできるよね」
とか「高齢出産って35歳以降だったよね☆まだ時間あるー♪」というのんびりさ。
そして排卵日?ナニソレ?という知識のなさ。
正直、どういう仕組みで妊娠するのかという理解も怪しかったという・・・。
30代過ぎているというのに、これはマズい!保健体育、イチから勉強し直すべし!!
入籍から半年後に新婚旅行で解禁
入籍から半年後に結婚式と新婚旅行が控えていたため、それまでは避妊していました。
新婚旅行先にていざ解禁したものの、リセット続きの日々。
でもまっったく焦ることもなく、のんびりのんびり構えていました。
そしておそらく今不妊に悩む夫婦のご多聞にもれず、「避妊をやめたらすぐ出来るでしょ」と思っていました。
きっと多くはそうなんですよね。
しかしウチはそうではなかった。残念ながら。
不妊の定義とは
ここ数年で、不妊の定義が変わりました。
「生殖年齢の男女が一定期間避妊することなく性交を継続的に行っているにもかかわらず妊娠が成立しないことを不妊という。その一定期間については1年というのが一般的」とのこと。
それまでは2年と言われていましたね。2年が1年て!いきなり半分に期間激減かよ!
妊活、不妊治療・・・これまでの人生で思いもよらなかった領域に足を突っ込むことになろうとは。
人生ってわかりませんね。
私たち夫婦の妊活と不妊治療の、長い長い道のりが始まりました。
というわけで、次回より妊活を始めるきっかけとなった出来事からスタートします。
よろしくお願いします!
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
◆こちらから読者登録をするとLINEに更新通知が届きます
◆Twitterではブログに載せていない猫写真なども
◆Instagramでは過去記事を再掲しています
◆ランキング2か所参加中です。クリック頂けると更新の励みになります!
○●○●○●○●○●○●○●○●○●
コメント
コメント一覧 (4)
こちらのブログも読者登録させて頂きました~!よろしくお願いいたします。
あ、私の方は全然ブログ更新してないのですが
相変わらず頑張ってマス‼︎
お互い頑張りましょうね♡
カコさんお久しぶりです!
読者登録ありがとうございます!!
現在も妊活継続中とのこと、一緒に頑張りましょうぜ!!
33歳、現代社会なら全然遅くない結婚ですよね。しかし、生物的には出産には遅い年齢だと私は思います。知識のある友人は早めに出産していました。
結婚適齢期と出産適齢期の認識のずれが不要な医療を生んでるように思います。
3回目以降ますます妊娠できる確率がガクッと下がるらしいので不安です。
こうめさんの漫画を今日知って、何話か一気に見ました。
当たり前ですが、不妊治療したことある人しか気持ちはわかりませんね。
私もつらいです。
生活の全てが不妊治療で回っているといっても過言ではありません。
かわいい子供の動画をみて、私もこんなかわいい子供がほしい と思ったら涙が止まりませんでした。
夫を父親にさせてあげられないのかもと思うとつらいです。
母はすぐに妊娠できた人なので気持ちをわかってくれず、孫見たさにいまだにプレッシャーをかけてきます。
夫は、リロさんのようにとても優しく、精神的に夫に支えられています。
もう少し頑張ってみようと思っています。
こうめさんの絵はほんわかしていて、おもしろおかしく描かれていて、わかるーっっ!て吹き出してしまいました。
つらい体験も漫画に表現できてすごいですね。