訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。
このブログは不妊治療を終えた夫婦のその後、ゆる妊活や日常などを漫画にしています。
※リアルタイムの話ではありません。
このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ)
コメントとメッセージをありがとうございます!
ひとつひとつにお返事できず申し訳ありませんが、全部嬉しく読ませていただいています(^^)
今日はコチラの記事
の続きになります。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
ひとつひとつにお返事できず申し訳ありませんが、全部嬉しく読ませていただいています(^^)
今日はコチラの記事
の続きになります。
←前のお話
電話を切ってから、嬉しいやら申し訳ないやら色んな気持ちになって泣きました。
お義母さんが「私も病院に通っていて・・・」と言ってくれたのは、私に少しでも責任を感じさせないようにするためだったと思います。
そういう気遣いをしてくれるのがわかって、ひっそりと泣きました。
不妊治療カミングアウト編はこれで終わりです。
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!!
電話を切ってから、嬉しいやら申し訳ないやら色んな気持ちになって泣きました。
お義母さんが「私も病院に通っていて・・・」と言ってくれたのは、私に少しでも責任を感じさせないようにするためだったと思います。
そういう気遣いをしてくれるのがわかって、ひっそりと泣きました。
不妊治療カミングアウト編はこれで終わりです。
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!!
○●○●○●○●○○●○●○●○●
◆「中国でブルジョワ華人の妻してます」のちゃんこさんが書籍のことを記事にしてくれました!
私はこんなふうに言ってもらえるようなちゃんとした人間でもないのですが、それでも・・・すごく嬉しかったです。
そして記事の後半部分、ちゃんこさんの気持ちを吐露した文章は、私を含む不妊治療経験者の吐き出せない部分を正直に的確に表現していて・・・
すごく気持ちを揺さぶられちゃいました。
そしてちゃんこさんが言われて嬉しかった言葉として書かれていた
「あなたの幸せを願っています」
ああこれだ、と思いました。
「早く赤ちゃんが来るといいね」でもなく「~すればいいよ!」でもなく。
幸せには色んな形があるから大丈夫って意味を含めた、すごく懐の深くて優しい言葉だなと思いました。
私もそんな優しい声をかけられるような人になりたい・・・。
ちゃんこさん本当に本当に、ありがとうございます!
ちゃんこさん、チャンポンさんご夫婦の幸せを心から願っています。
◆「中国でブルジョワ華人の妻してます」のちゃんこさんが書籍のことを記事にしてくれました!
私はこんなふうに言ってもらえるようなちゃんとした人間でもないのですが、それでも・・・すごく嬉しかったです。
そして記事の後半部分、ちゃんこさんの気持ちを吐露した文章は、私を含む不妊治療経験者の吐き出せない部分を正直に的確に表現していて・・・
すごく気持ちを揺さぶられちゃいました。
そしてちゃんこさんが言われて嬉しかった言葉として書かれていた
「あなたの幸せを願っています」
ああこれだ、と思いました。
「早く赤ちゃんが来るといいね」でもなく「~すればいいよ!」でもなく。
幸せには色んな形があるから大丈夫って意味を含めた、すごく懐の深くて優しい言葉だなと思いました。
私もそんな優しい声をかけられるような人になりたい・・・。
ちゃんこさん本当に本当に、ありがとうございます!
ちゃんこさん、チャンポンさんご夫婦の幸せを心から願っています。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

















コメント
コメント一覧 (7)
こんな風に言ってくださるのは、お義母さまのお人柄もあると思いますけど、それまでのリロさんを含めたこうめさんとお義母さまとの関係がとてもよかったからなのでは?
わたしは不妊治療中に実母にも「なんでそんなこと」みたいなこととか言われてました(>_<)。
ご主人はもちろん好きで結婚するのだから好ましい相手ですけど、義両親はあんまり‥‥ってケースは多いと思うのですが、こんなお義母さまだったらご主人のことももっと好きになっちゃいますね‼️
海原こうめ
が
しました
私は不妊治療を行ったことはありませんが、遺伝的な問題で子を産む選択をしませんでした。もちろん、夫と何度も何度も話し合いました。私とは別れて子どもが産める人と結婚するようにすら言いましたが「あなたと別れてまで欲しくはない」と言ってくれました。世の中には子どもを作らないのに結婚する意味があるのか?と仰る方もいますが、それが全てではないと思います。夫婦お互いが幸せであることが一番大切なことだし、他人が決めることじゃない。
「幸せを願っています」。私も誰かにそう言える人になります。
海原こうめ
が
しました
何もかも手に入れている人の方が稀。
海原こうめ
が
しました
素敵な御家族ですね。
海原こうめ
が
しました
私は、旦那が不妊治療を伝えていたので気兼ねなく話してしまったんです。それがダメだった💦5回目の採卵でやっと着床したものの化学流産してしまい、かなり凹んでいたけど諦めないと旦那と頑張っていたら「授かりものだから仕方ないわよ」って言われました。身体の心配するわけでもなく励ますわけでもなく😩こればっかりは耐えられず不妊治療で泣いたことなかったけど、泣いてしまいました。治療した事ない人からすると普通の言葉なんでしょうが・・・頑張っている事がまるで無駄って言われているみたいで、悔しかった。この時ばかりは不妊様になってました😹
言葉って本当難しい。口は災いの元です💧
海原こうめ
が
しました
私は、逆に妊娠中に嫌がらせされて、赤ちゃんを生めるか危なかったから実家に安定期まで退避しました。
海原こうめ
が
しました
こうめさんご夫婦は三木道山さんの「Lifetime Respect」のようなお二人でとても素敵です。私も誰かの言葉に救われたこと、たくさんあります。
海原こうめ
が
しました