訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。

このブログは不妊治療を終えた夫婦のその後、日常やら猫との生活などを漫画にしています。 ※リアルタイムの話ではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ) 
いつも訪問くださっている方、通りすがりの方、ありがとうございます!

御礼感謝イラスト
今日は別サイトのコラム「妊活ぼやき」で質問いただき、また、それとは別でブログの方へも時々メッセージ等で質問やご意見が来ている件「現在の妊活やブログ名などのこと」について書きたいと思います!

「妊活ぼやき」での回答の通り、現在は排卵日検査薬を使っての自己タイミングのみを行っています。

これがまあ見事に毎月リセットの繰り返しなので、今のところリアルタイムに近いところの妊活に関しては正直漫画にして描くまでのことがありません。

そこで

「もう不妊治療をしていないのなら妊活ブログではないのでは?」
「そもそももう妊活すらしていないのでは?(その様子の記事がない)」
「ブログ名と中身が違くない?」

のようなご意見を頂くことがあるのですが、必ずしも不妊治療=妊活ではないと思いますし日常起きたこと全部を漫画にしているわけでもありません。

①このブログの記事数およそ850本の中、半分以上が過去の不妊治療体験記と妊活関連話であること

②今の夫婦関係は不妊治療をしていた時間や経験を経た上にあると考えているので、その辺はなるべく明示したいこと

③まだまだ不妊関連な思考から抜け出ていないこと(5年越しの思考のクセは抜けませぬ☆)

④そして不妊治療を諦める経過やその後の日常や思考を描くことにもきっと意味がある(と信じたい)

などなどあって、今のところブログ名や方針を変える必要はないと考えています。

ただ確かに現在の妊活中関連の記事はあまり出てこないので、記事冒頭の説明文で「ゆる妊活や~」の記載をちょいと変えます。

誤解を招くような記載をして申し訳ありません!
過去漫画を随時UP中のInstagramもプロフィール内容を修正しました。

現在は念願だった猫さんとの生活が最大感心事になっているので記事内容に偏りがありますが、これも嘘偽りない日常なのでこれからも気持ちの赴くまま、いろいろ描いていければと思っています。

何かと行き届かない部分もあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします!

↓↓↓下に続く

◆ブログが書籍になりました(12/7発売)
↑描きおろしは少ないけど読みやすいよう大幅加筆&修正してます。

ただいま45回目まで掲載中(3/21更新)
ひまわりウーマン
【妊活ぼやきに質問㉛】「不妊治療ではない妊活」について教えてください

LINEで更新情報を受け取る&SNSフォローお気軽に☆
読者登録ボタン  
twitter
insta



ランキング2か所参加中です。クリックして頂けると更新の励みになります
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ 
○●○●○●○●○○●○●○●○●
今ちょっと新しいことに挑戦中で、準備ができたらまたお知らせできる・・・はず!

急にあったかくなってきて最近特に肌の不調がMAXです(単に老化?)

次回は通常更新の予定です。最後まで読んでいただきありがとうございました!!
●○●○●○●○○●○●○●○●○