訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。

このブログは不妊治療を終えた夫婦のその後、日常やら猫との生活などを漫画にしています。 ※リアルタイムの話ではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ) 
コメントとメッセージをありがとうございます。 

ひとつひとつにお返事できず申し訳ありませんが、全部嬉しく読ませていただいています(^^) 

今日は、以前募集したアンケート(現在は受付終了しています)

「このブログで読みたいテーマを教えてください」

のコメント内で頂いた質問へ回答してみたいと思います!

コメント内容
私は今45歳で39歳から顕微授精までやっていますが今年は卵がなかなか出来ず年内で妊活をやめることにしました。

こうめさんの妊活を辞める前数か月の心理状態とか先生にどう説明したとか、知りたいです!

ご質問には「妊活を辞める前数か月の心理状態」とありますが

「不妊治療を辞める前の数か月」という解釈で話を進めますね(^^)/(一応妊活は継続中の身です・・・)

大体この辺のお話↓の時期になるかと思います。





最後の採卵にすると決心する前はクリニックに通いつつ人工授精とタイミング法を併用していましたが、「もしかしたらもう妊娠はできないのかも」「でもまだチャンスはあるかも」の繰り返しで諦め時を探しながらもその決心も出来ずにいました
この時通っていた不妊治療クリニックの先生に「本気で妊娠したいなら体外受精を」と何度もいわれて急かされた気持ちになりましたが、正直ああ言われなかったら最後の採卵の決心がもっと遅れたかもしれません
そしてこの悶々と停滞した時間を過ごしているのも嫌になってやっと「そろそろ決めなきゃ」という気持ちになりました。でもそれはそれでまた不安でした。ここ数年ずっと子供のいる未来を描いてきたから、急に別の未来?それで私は大丈夫?と自問自答
大げさでなく「これから私はどう生きて行けばいいの?」と考えたし子供が産まれるというのは人生の大きな節目で自分にも当然あるものだと思っていたから、それがないということはとても悲しいことではないか?と思いました
最後の採卵をする、と決めた時期のことを思い出して描いてみました。

これまで描いてきたこととかぶる部分があるとは思いますが・・・

で、もう少し続きがあります。

全部で3話くらいになる予定です。

☆続きはコチラ↓

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

不妊治療と妊活漫画

◆こちらから読者登録をするとLINEに更新通知が届きます
LINEお知らせボタン2

◆Twitterでも更新をお知らせしています
ブログバナー用_Twitterでお知らせボタン

◆不妊治療ブログが書籍化されました

◆ランキング2か所参加中です。クリック頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●