訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。

このブログは不妊治療を終えた夫婦のその後、日常やら猫との生活などを漫画にしています。 ※リアルタイムの話ではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ) 
コメントとメッセージをありがとうございます。 
ひとつひとつにお返事できず申し訳ありませんが、全部嬉しく読ませていただいています(^^) 

今日は、以前の記事→痩せる生活を習慣化するダイエット実施中

のちょっとした続きになります。
もう太らないぞ!痩せを習慣化するダイエットの続きです。具体的になにをしているかと言いますと、ダイエットは生活習慣の積み重ねだから1、現状分析をする(太った原因を知る)2、1日の摂取、消費カロリーを知るです!私は家にこもってることが多いので、1日1600キロカロリーくらいしか消費していないと思います。そして摂取カロリー、とある1日の食べ物を書き出してみたら意外と食べている事実が判明!
こうしてざっくりですが1日100キロカロリーオーバー生活を続けていると・・・知らぬ間に太っている現象になるんだなと!
そんなわけで少し摂取カロリーを減らしていくために1食ご飯を120グラムまで、糖質制限を少し意識、毎日体重と体脂肪を計測と記録、1日の総摂取カロリーを1500キロカロリー程度に制限するということを根付かせようとしています。
短期決戦で痩せようとすると、経験上辞めた途端にリバウンドするので長期スパンで2年で10キロ落とすことを目標にします!なのでガチガチにダイエットを意識するのではなくてメリハリを大事に!大好きなお酒も続けていますが、飲み方を変えました。今のところ3か月で3キロ減、でもここから先が私の場合問題で、いかに続けて行くか。また結果報告したいと思います!

これまでのダイエット失敗の瞬間

私の場合、これまでのダイエット中で辛かったのは

こんなに食べる量を減らしてるのに、1か月に1キロくらい(むしろそれ以下)しか減らないのか・・・

なんていう、即成果が出ないとモチベーションダダ下がりになることです。

短いスパンでの体重増減に気持ちが左右されて

あんまり減らないな~なんかもう・・・いいかー・・・

みたいにフェードアウトして、いつの間にかもとに戻るどころかちょい増えてる、みたいな。

で「10キロやせて~」の本を読んで、痩せる習慣を長いスパンでゆっくり継続できるなら、1日、1週間、1か月の体重増減にそれほど心がざわつかないなと(いや、ちょっとは気になるけれど)

女性は特に、生理周期でも体重増減が左右されますし(;^_^A

ちなみに私は生理前と排卵前には1キロほど体重が増えるんですが

「あああ我慢しまくってる私!!」と思ってるときに1キロでも増えやがるとムキイィィってなるんですよ・・・

そのタイミングで挫折したこと数知れずです。

ダイエット無限ループから抜ける

そんな感じで「ダイエット=辛い=早く痩せてダイエットやめたい=ちょっと痩せた=もう嫌だやめる=太る」の無限ループから抜け出したいんです!

そのためにはどうすればいいのかが、段階を踏んで書いてある本でした。

消費カロリーを摂取カロリーより減らせば痩せるのは知ってるけれど、辛いのは続かないしキープできなければ意味がない。

習慣化するのは最初はちょっと苦痛があります。

でも無理せず自分ができることを続けて当たり前なことにする=永久キープ!だそうです。

「痩せている人と太っている人の食生活は紙一重」とか「満腹は苦痛」とか、痩せている人の思考回路はこうなんだ・・・とか停滞期の考え方とか

”これだけ!”とか”簡単!”なんて派手さはないけど生活に溶け込ませていく考え方とか、すごく参考になっています。

そして最後に、習慣化ダイエットのお守りにしている言葉がこれです。
習慣化するダイエットおまけ。1日だけ食べすぎて太るわけでもないし1日だけ節制して痩せるわけでもない。ついお菓子をつまむ、ご飯を多めによそう、甘い飲み物を選ぶといったちょっとした習慣が、1年後の体型を大きく変えてしまうのだ。出典元、10キロやせて永久キープするダイエットより
焦らず徐々に、1年後2年後の変化を楽しみに続けられたらいいな\(^o^)/

本当は
「こういうダイエットやってます記事は、結果がちゃんと出てから書きたいな~途中で挫折したら恥ずかしいしな~」
とか思ってたんですけど、いや!これも長期間継続するために必要かな?とあえて書いてみました(本音)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●
最後にもう一度Amazon貼りまっす☆
(しつこいようですがPR記事ではありません)


では今回はこの辺で~!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●
不妊治療と妊活漫画

◆こちらから読者登録をするとLINEに更新通知が届きます
LINEお知らせボタン2

◆Twitterでも更新をお知らせしています
ブログバナー用_Twitterでお知らせボタン

◆不妊治療ブログが書籍化されました

◆ランキング2か所参加中です。クリック頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●