訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。

このブログは不妊治療を終えた夫婦のその後、日常やら猫との生活などを漫画にしています。
※リアルタイムの話ではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ) 
コメントとメッセージをありがとうございます。 
ひとつひとつにお返事できず申し訳ありませんが、全部嬉しく読ませていただいています(^^) 

今日は以前コチラの記事↓で募集した

妊活&不妊治療に関する読者さんの体験談を漫画にしました第3弾です。

全2話になります。

体験談を教えてくださったaiさん、ありがとうございます!
現在1人目妊活のために不妊治療のクリニックに通っています。医師には顕微授精でないと子供ができないと言われ、仕事を退職して通院しているところです。ある時友達数人とビデオ通話をしました。結婚して子供がいる子、いない子、独身の子など状況の違う6人が集まり
会話を楽しんでいましたが、子供のいる友達が愚痴をこぼし始めました。育児が辛いんだなと最初は普通に聞いていましたが・・・
「子供を産むなら○月が保育園に入りやすいからお得だよ!」「子供が産まれたら仕事を探すの大変だから、今からフルタイムで働いていた方がいいよ!」「年収が○円超えると児童手当がもらえないんだよ!」知ってる?と。このような話が数十分延々と続き、他の友人がどう思っているのかはわかりませんがせっかくのビデオ通話が微妙な雰囲気になってしまいました。
育児の具体的愚痴がどんなもんか思いつかなくて「魔の2歳児が~」・・・とか描きました(´;ω;`)

会話としてあんまりリアリティがなかったらスミマセン(´・ω・`)

※私信:体験談を書いてくれたaiさんへ。児童手当の部分を少し表現を変えております。

では次回に続きます!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

赤ちゃんを待ち望んでいました①-義祖母の言葉【読者さん体験談1】


不妊治療で泣いたときのこと①-夫の態度ー【読者さん体験談2】


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆こちらから読者登録をするとLINEに更新通知が届きます
ブログバナー用_新LINEでお知らせボタン

◆Twitterではブログに載せていない猫写真なども
ブログバナー用_新Twitteでお知らせボタン

◆Instagramでは過去記事を再掲しています
ブログバナー用_インスタボタン

◆ランキング2か所参加中です。クリック頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●