訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。

このブログは不妊治療を終えた夫婦のその後、日常やら猫との生活などを漫画にしています。
※リアルタイムの話ではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
目次(総合目次へ) 

結婚12年目の夫婦・・・

結婚12年目、比較的穏やか~に過ごしている私たちですが、新婚当初はそれなりにぶつかることもありました。そう・・・かつての私は思っていました。ケンカするほど仲がいい!本音をぶつけ合えるのが真の仲良しだ!と。でも後から気づいたんです。感情をぶつけあうだけのケンカは遺恨を残すだけの無駄な時間だと。それに本当の意味で気づいたのは、結婚後夫と意見がぶつかったときでした。
どうして自分が感情的になるのかを考えてみたら・・・自分に自信がない、自分の思い通りにことを進めたい、優位に立ちたい、自分の気持ちをわかってほしい。そして夫は私につられて感情的になることなく「どうしたいの?どう思ってるの?」と私から言葉を引き出そうとしました。自分の感情を言葉にしているうちに私も冷静になってきて、感情をぶつけるのではなく話し合いをできるようになってきました。もし感情をぶつけてもその場は「本音を言えてすっきりした!」なんて気分になりますが
相手には「扱いにくい、メンドクサイ、そもそもなにをあいつはあんなに怒っていたのか」なんて思われて大事なことが全然伝わってないなんてことも・・・結果、また同じことを繰り返す無駄!でも夫とは落ち着いて話せる。別に感情的にならなくとも自分の意見を言えればすっきりするし、伝えたい情報も伝わりやすい。それが安心感につながる!この安心感の積み重ねは、私から感情的になる理由をなくしていきました!
あとはいつでもほぼ冷静に対応してくれる夫を真似て「自分の機嫌は自分で取る」をこの歳になってようやくできるようになってきました。こんな感じで過ごしていたら、夫婦喧嘩はほぼなくなりました。一緒に暮らす相手とのケンカはものすごく消耗するので、できるだけ避けたいですよね
単に歳をとって落ち着いてきたってのもある・・・?

あとお互い多少の事は目をつぶろう、流そうって思ってるのもあるんだろうな~~じゃないと長く一緒に居られないー!!

今はこんな感じですが、これからもっと結婚生活が長くなるとまた夫婦関係が変わってくるのかな?


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

◆こちらから読者登録をするとLINEに更新通知が届きます
ブログバナー用_新LINEでお知らせボタン

◆Twitterではブログに載せていない猫写真なども
ブログバナー用_新Twitteでお知らせボタン

◆Instagramでは過去記事を再掲しています
ブログバナー用_インスタボタン

◆ランキング2か所参加中です。クリック頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●