訪問いただきありがとうございます!海原(うみはら)こうめと申します。

このブログは5年間の不妊治療を終えた夫婦のその後、読者さんの妊活体験談、過去の恋愛などを漫画にしています。
※リアルタイムの話ではありません。

このブログについて
はじめから読む(第1話へ)
妊活漫画の目次(総合目次へ) 

不妊治療が保険適用になった件!

誰かの背中を押す一歩-1-
誰かの背中を押す一歩-2-
誰かの背中を押す一歩-3-
誰かの背中を押す一歩-4-
先日、不妊治療の保険適用についてお話する機会がありまして、そこで考えたことを描いてみました。

正直言うとマジ羨ましいです!

もちろん財源とか適用範囲とか、いろんな問題はあるかと思いますがそれでも!

特に体外(顕微授精)にステップアップしてからは治療費はけた違い、支払いのたびに感覚を麻痺させないと本当に無理だったので…

それにしても、自分が不妊治療をやってるときには保険が適用になるなんて、それが実現する未来がすぐそこにあったなんて思いませんでした。

「無理だろうなー」と思っていたことが変わる場面を見れること、それでこれからの普通とか常識が変わっていくことを見届けられるのも嬉しいことです。



読者登録をするとLINEに更新通知が届きます

手軽に最新話が読めますのでぜひ登録をお願いします!
ブログバナー用_新LINEでお知らせボタン2


☆ほかのお話ピックアップ↓

以前、読者さんの妊活体験談で、不妊治療の保険適用についてのお話を描きました。
コメント欄にもいろんな意見をいただいてるのでよかったら!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●


◆妊活体験談募集中
ブログバナー用_体験談応募


◆Twitterではブログに載せていない猫写真なども
ブログバナー用_新Twitteでお知らせボタン

◆Instagramでは過去記事を再掲しています
ブログバナー用_インスタボタン

◆ランキング2か所参加中です。クリック頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●